北京オリンピックへ行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京語

<<   作成日時 : 2008/01/14 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひとくちに北京語といっても地方ごとに言葉が違っています。 標準北京語というものがあります。私たち外国人が北京語と一般的に言っているものです。 この標準北京語は私たち外国人にも中国の人にも不可欠です。


アルファベットの発音記号と四声記号を組み合わせたものが北京語文の下にあります。これをピンインと呼びます。 ピンインがわからないと北京語を読むことも発音することもできません。 北京語を読んだり話したりするにはピンインがわかればよいということになります。


付け加えますと、北京語では簡体字(かんたいじ)と漢字を使っていて日本語の漢字とは少し雰囲気が違います。 なじみやすくよく使う簡単な北京語から覚えると旅行の際にはいいのではないでしょうか。何度も使っていれば自然と身につきます。 現地の方と気持ちよくコミュニケーションを取るために少し勇気を出して話しかけてみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京語 北京オリンピックへ行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる